【CAステイ日記】スタンバイ稼働・国内線3泊4日フライト

旅行・ステイ

この記事では客室乗務員のカナダ国内とメキシコへのフライト、ステイ先での様子をシェアします!

※こちらは2016年から2017年かけて、ひっそりと書き綴っていたブログ(現在は閉鎖)を改めてこちらでご紹介させて頂きます。(投稿された当時のままで公開させて頂きます。)
実際にブログが投稿された日付などは各記事ごとに記載しております。最新の現地情報とは異なりますので、フライトがあった頃のバンクーバーベースのCA(客室乗務員)の日記をお楽しみ頂ければ幸いです!

この記事は2016年04月03日に投稿されました。

自宅スタンバイ前日の夜、会社から電話が….。

今回は空港ではなく自宅スタンバイ業務。

自宅スタンバイ前日の午後5時頃に会社のスケジューリングから電話が

スケジューリングとは、クルーのフライトスケジュールやスタンバイ稼働などを調整、決定する会社の部署です。日本のエアラインでは乗務管理とも呼ばれます。

間違いない、、、コールアップだ。。。

『明日の午前5時45分にゲートShow Upです!
フライト詳細はあなたのスケジュールをアップデートしておいたから!』
とだけ言われ、

どこに行くのかも分からぬまま電話を切りました。。。

そして携帯で改めて自分のスケジュールを見ると、
国内線3泊4日のフライトがついていました


モントリオールで2泊

ケロウナ(カナダ西部オカナガン湖で有名な街)で1泊

僕は2泊以上のフライトがすごく苦手なので、
いつも2~3日程度のフライトをリクエストするのですが、

スタンバイで呼ばれた場合は断ることなどもちろんできず。。。

翌朝の早朝のショーアップに備えて、その夜は早く寝ました。

翌日、他のクルーとゲートで合流。
自分以外にもスタンバイ中にコールアップされたクルーがいて

二人で状況を確認。。笑

早朝の便という事もあり、60%くらいの満席率

2回あるドリンクサービスもほぼほぼお客様は眠っていたので
サーーーーッとカートを飛ばして、
あとは空いてる客席に座って大好きなヨーグルトの朝食

朝日を眺めながらの朝食です。

そんなこんなでモントリオールに到着

フライト時間は4時間半くらいだったかな?
バンクーバーとモントリオールに3時間の時差があるので、
ステイ先のホテルに着いたた時にはもう夕方前。

持って来てきていた簡単なサラダを食べ、

すぐ就寝。。。

2日目 メキシコ・カンクンへの日帰り便

実際にはステイすることなく日帰りだったカンクン

この日はモントリオール発のメキシコはカンクン便

カンクンは通常ステイがあるのですが、
このフライトパターンではまさかの日帰りターン

ちなみにモントリールはカナダの中でもフランス語圏の街、
なのでモントリオール発のフライトは英語よりもフランス語のアナウンスを先にします。

幸いにもクルーに一人、フランス語の基本が話せる人がいたので

アナウンスで、

『本日のクルーはフランス語に長けた者が乗務しておりませんが、
皆様にご満足頂けるよう精一杯サービスさせて頂きます』

ってフランス語で入れてくれたので、

お客様も気のせいか、みんなフレンドリーに対応してくれました。

フランス語を勉強しないといけない、と改めて実感。

一応、英語と並んでカナダの公用語ですからね。

今回覚えたフランス語ワード

飲み物いかがですが? ケルク ショーズ ア ヴォア?

スナック・お菓子 コラシヨン

Good night! ボン ソア

*カタカナにして覚えています。笑

意外とこれが通じました。

3日目 モントリオールからトロント、そしてケロウナへ

この日はモントリオールからデッドヘッドでトロントへ

デッドヘッドとは、クルーが移動目的でフライトに乗り込むことです。
機内サービスなどはせずに、乗客として機内に乗り込みます。あくまでも業務時間内なので緊急時や、クルーからお願いされた場合はそのフライトのヘルプをすることもあります。

で、トロントからカナダ西部の街・ケロウナ行きの便に乗務でした。

朝からモントリオールは変な天気。強風に雪混じり雨に。。。


ステイ先のホテルの前には
大きなモールがあったので、そこでランチでもしようと考えていたのですが、

ベッドでゴロゴロすることに決定。

ホテルのシャトルが14時半発だったので、

それまでゴロゴロしてました。

モントリオールからトロントまでは
デッドヘッドで向かいます。

今回は子会社が運航するプロペラ機でした。

デッドヘッドでプロペラ機で移動

プロペラ機の場合、翼の下から車輪が出てくるので新鮮です!

カナダ中部は平坦な地形が続きます。

デッドヘッド中に、機内アナウンスの練習をひとりでヒソヒソしました。

トロントに近づいて来た時には

完全に雲に覆われていました。

先ほども言いましたが、プロペラ機って車輪が見えるんです。
車輪が出てから車輪が接地するまでずーーっと見てました。

そしてトロントからケロウナまで4時間半のフライトに乗務し、

この日は終わり!

こちらのホテルは無料の朝食ビュッフェがあるので

それに備えてすぐ寝ました。笑(大阪人の性です)

ベッド2台のときはどちらで寝るかいつも迷うのです。
今回は窓側で寝ました。(どーでもいい報告です。笑)

4日目・最終日 4便乗務でバンクーバー

この写真はイメージです。実際はビュッフェ形式の朝食でした。

今朝は8時半頃起床

さっそくホテルの朝食を食べに行きました!

そして、ケロウナの街をウォーキングがてら散歩。

有名なオカナガン湖

すごく天気がいいです。

シロクマのモニュメント発見!

日本庭園も街の真ん中にありました。

説明を見ると、日本の春日井市との友好の証として
作られた庭園のようです。

カナダって結構色んな街に日本の姉妹都市?が寄贈?
した日本庭園をよく見かけます。

ここは良く手入れされていて
いいのですが、

たまにまったく手入れされていないところをみると

なんか寂しい気持ちに。。

で、今は散歩を終え、

ホテルの向かいにあるスタバでこのブログを更新しています!

今日は14時半から4便を乗務して、バンクーバーに帰ります!

それでは長い記事でしたが
最後まで読んでくだっさった皆様、ありがとうございました。

フライトスケジュールについてはYouTubeでもお話していますので、よければそちらもご覧頂けますと幸いです!

航空機の秘密を休業中の客室乗務員・男性CAが解説します。
ホーム » 【CAステイ日記】スタンバイ稼働・国内線3泊4日フライト

コメント

タイトルとURLをコピーしました