今回はカナダ・アルバータ州のエドモントンに乗務で行き、ステイした際の日記をシェアさせて頂きます。日本ではなかなかお目にかかれない北米最大の超巨大モールに行ってきました!
※こちらは2016年から2017年かけて、ひっそりと書き綴っていたブログ(現在は閉鎖)を改めてこちらでご紹介させて頂きます。(投稿された当時のままで公開させて頂きます。)
実際にブログが投稿された日付などは各記事ごとに記載しております。最新の現地情報とは異なりますので、フライトがあった頃のバンクーバーベースのCA(客室乗務員)の日記をお楽しみ頂ければ幸いです!
この記事は2016年08月01日に投稿されました。
カナダ西部・アルバータ州のエドモントンにステイ
今回はアルバータ州の都市、エドモントンに来ております。ステイ時間は国内ステイでは長めの24時間。(正直こんなに長くいらないのですが、まあ贅沢は言わず。笑)ちなみにアルバータ州は、カナダでBC州に続く2つめの西部の州です。太平洋には一切面していませんが、代わりに有名なカナディアンロッキーがあったり、カウボーイの文化が残っていたりします。ちなみにバンクーバーのあるBC州とは時差が1時間あります。
エドモントンの基本情報
市内人口はおよそ93万人、広域圏人口はおよそ132万人で、北米の100万人都市としては最北端に位置する。カナダの中ではカルガリーと並び人口増加率が最も著しい都市である。州北部で盛んなオイルサンド産業と、ノースウエスト準州で運営されている大規模なダイヤモンド鉱への玄関口となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3
北米最大のショッピングモールへ潜入!
せっかく24時間のステイなので、北米最大の(*世界第10位の規模です。)ウェストエドモントンモールへ行って来ました。ウェストエドモントンモールはエドモントン空港からもローカルバスで乗り継ぎ一回で行けますよ。
1981年にオープンしたこのモールは、総面積は57万平方メートルと広大に敷地に、約800の専門店や遊園地、映画館、プール、スケート場などの施設が入居し、2004年までは世界最大のシィッピングモールとして君臨していた。
モールに入るとまずスケートリンクがお出迎え!
モールに入ってまず目に入ってくるのはタラーンッ!
巨大なスケートリンクです!普通にモールの店舗が周りにあるんですよ…違和感。笑
もちろんアイスホッケーもできるそう。
そしてなんと屋内遊園地まで!
そしてこちらは、遊園地まで!何度もいいますが、ここは日本で言うイオンモールみたいな、ショッピングセンターです。笑 この空中ブランコも、普通に屋外にあるサイズと全く同じものです。
そしてこちらは屋内に無理矢理にぐるぐるにレールをひいたようなジェットコースター!これは子供騙しの類でなく、結構本気で怖そうなやつです。屋根とか壁とかに当たりそうで違う意味でスリルがありそう。
冬の気候がめちゃくちゃ厳しいエドモントンでは、ここに全ての娯楽が集結したようになっています。冬の間はマイナス20度くらいには平気でなるので、外で遊ぶなんてほぼ無理です。そうなると休日、遊びに行くのは屋内モールしかありません!だからこそここまで巨大なモールが出来たんだと思います。
この遊園地だけではありません!さらにびっくりの施設も登場します。
遊園地がありゃ、プールだってあるわ。
これ、何回も言いますけど、ショッピングモールの中です。笑
これだけでも巨大な施設ですが、ここウェストエドモントンモールでは、あくまでもモールの一部でしかありません。(なんかもう怖いわ。)
分かりにくいですが、大きなプールは波打つプールです。そしてもちろん室温はハワイのような温度に設定されています。ウォータースライダーも何本もあって、しかも躊躇するレベルの高さからのスタート。笑
このプールが見える窓を挟んで、反対側には普通にショッピングモールのお店が並び、買い物客がたくさん歩いています。まだやっぱり強烈な違和感しかないです。笑
そして謎の海賊船は一体?
そしてさらにモールを歩き進めていくと、海賊船らしきものが突如現れました。またでっかいでっかい!よく見ると、近くにフードコートがあって、海賊船の中にテーブルがあってそこで食べれるようになっています。これ、子供のテンションが爆上げになってしまうやつですね。笑
そしてさらにさらによく見てみると、なんと!こんな生き物が!
そのまさかの生き物とは!?
な、なんとアシカさんです!いや、もうこれでショッピングセンターって言うのやめて。笑
ここでアシカさんと記念撮影したり、時間によってはアシカショーも開催されるそうです!もちろん買い物客は無料で楽しめるようです。このアシカさんも自分がショッピングモールにいることになるとは想像もしていなかったことでしょう。
世界各地の雰囲気も一気に楽しめます。
モール内にはこのようにヨーロッパをイメージした一角があったり、またアジア食品を扱う巨大スーパーのあるチャイナタウンのような一角があったりと、飽きさせない工夫が至る所に!モールの中には大規模なスーパーが3つほど入居していて、またそのひとつひとつのスーパーがとにかくでかい。笑
そしてモール内には2つのホテルもあり丸一日で足りなければ一泊も可能ですよ!
ステイ先のホテル、ここのホテルになればいいのに〜〜〜。(などと贅沢を言っています)
まとめ
エドモントン周辺にお越しの際には、ぜひともウェストエドモントンモールへもお立ち寄りくださーい。正直に申し上げますと、エドモントンにはそれほどこれ!という観光地もありませんので、むしろエドモントンに来られた際にはこちらのモールへはマストで行かれてください!笑
ちなみにカナダでショッピングする場合、BC州だと消費税には①政府に支払うものと、②州政府に支払うものと2つあり、税率がかなり高いですが、こちらエドモントンのあるアルバータ州は、政府への消費税しかかかりませんので、BC州にくらべて消費税がかなり低くなります。ですのでショッピングにはもってこいの街とも言えます!
コメント