【CAのお仕事日記】空港スタンバイ業務がとにかく長い

航空・CA

今回はCA・客室乗務員の大切な業務のひとつ、空港でのスタンバイ業務についてです。

※こちらは2016年から2017年かけて、ひっそりと書き綴っていたブログ(現在は閉鎖)を改めてこちらでご紹介させて頂きます。(投稿された当時のそのままで公開させて頂きます。)
実際にブログが投稿された日付などは各記事ごとに記載しております。最新の現地情報とは異なりますので、フライトがあった頃のバンクーバーベースのCA(客室乗務員)の日記をお楽しみ頂ければ幸いです!

この記事は2016年03月30日に投稿されました。

空港スタンバイ開始

本日は通常のフライトではなく、
空港スタンバイというお仕事で空港に来ています。

空港スタンバイとは?

空港スタンバイとは、通常、クルーはその便の出発時刻1時間前までにゲートで集合します。

しかし、そこは人間、
寝坊だったり、交通機関の乱れ等々、、


様々な理由でその時間に間に合わないということがあります。
それぞれの便には決められた乗務員の数がありますので、


もし1人Show Upしなかったら、
他のクルーで頑張ろう!
みたいなことはできないのです。。。
要は必ず誰か代役が必要となるのです。

空港スタンバイはそのピンチヒッター

自宅スタンバイは最低2時間ほど前にはどの便に乗務するか連絡が入りますが、
空港スタンバイは、電話がかかってきたらすぐに指定のゲートに向かい、乗務を開始することとなります。

今日はまさにそのピンチヒッター要因として
朝の6時から空港に来ています。

空港スタンバイ中は何をして過ごす?

スタンバイ中は、会社のクルールームで時間を潰す人が多いみたいですが、
僕は、空港内をうろうろ、、、

クルールームとは空港内のクルー用の休憩室兼オフィスのようなところです。
スタンバイ中やフライトの合間の休憩、フライトや仕事についての調べ物などをする時に利用します。

最初の2時間程は友達とスカイプをして過ごしました。

家から持ってきたフルーツが朝ご飯

そんなこんなで、友達ともスカイプも終え、まだあと2時間半。。。

というところで、会社からの電話

ドキっとして出ると。。。

メキシコ・カンクン便の
クルーの一人がまだゲートに来てない

しかも、あと少しでお客様の搭乗を開始するから、
とにかくすぐに○番ゲートに向かって!!!

ちーーーーん。。。

朝、4時半起き
このとき既に9時半頃。。。

いまから6時間のフライトかあああ。。。と撃沈しながらゲートへ向かう。。

ゲートに着き次第、ゲートの地上スタッフから
お客様の搭乗始めるから、早く飛行機に乗って!!
と言われ、慌てて飛行機へ

他のクルーも

『呼ばれて残念だったわね。。。
でもカンクンのビーチを楽しみましょ!』

とか言ってフォローしてくれて。。。優しい。

すぐにお客様の搭乗開始。。。

ほとんどのお客様が搭乗した後、機内前方を見ると
遅れてきたクルーらしき姿が!!!

そうです。
彼女、無事に便がドアクローズする前に間に合ったのです!!

これにより僕はカンクンへ飛ぶ必要がなくなり。。

カナダを出国していないのに再び税関を通り、
カナダに再入国!

そして今、ここ。。。

あと1時間くらいスタンバイが残っていますが、

ブログを更新しながらこのまま呼ばれないことを祈っています。

追記:この後、呼ばれることなく無事に空港スタンバイを終えました。

自宅スタンバイの様子はあYouTubeでシェアしておりますので、宜しければぜひご覧ください!

外資系CA|自宅スタンバイ中のCAはこんな感じです。
ホーム » 【CAのお仕事日記】空港スタンバイ業務がとにかく長い

コメント

タイトルとURLをコピーしました